天台宗最勝院は長野県善光寺の宿坊です。信州善光寺に一番近い宿坊です。随時更新しております。
 

ご投稿頂く項目にメールアドレスがございますが、個人情報保護・迷惑メール防止の為掲示板への表示はされません。ご安心下さい。(管理者のみ確認する事ができます)。

ご投稿は、管理者が内容を確認後に公開させていただきますのでご了承下さい。

お名前
メールアドレス
タイトル
URL
画像
コメント
パスワード (投稿削除用のパスワードです)
投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはvegaです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

[削除]

お世話になりました

投稿者:市川 2007/11/18(Sun) 21:52

14日に宿坊に宿泊させていただきました。

14日のお十夜会、15日のお朝事と参加させて頂き、両親もとても喜んでいました。
お天気にも恵まれ、本当に思い出に残る善光寺参りでした。

帰りにご挨拶できませんでしたが本当にお世話になりました。
有り難うございました。

[削除]

Re: お世話になりました

投稿者:住職 2007/11/19(Mon) 11:45

市川 様

書き込み有り難うございます。
善光寺参りを喜んでいただき、私も嬉しいです。

皆様の喜びが
私達の励みでもあります。

まだ是非お出掛け下さい。
心よりお待ち申し上げます。

[返信する]

[削除]

采女亮法要、ありがとうございました。

投稿者:副支部長 2007/10/25(Thu) 12:33

遅くなってしまいましたが、過日は法要、御魂入れとありがとうございました。
心配された、天気にも恵まれて良かったです。
相変わらずの、下手な司会ですいません・・・。(^^;;

おかげさまで、改修もすんで立派な碑になりました。
また今年は、ご来賓が多かったにもかかわらず焼香台を増やしていただいたり、ロープをはずしていただいたおかげでスムーズな焼香ができました。

重ねて御礼致します。

秋も深まって、ますます気持ちの良い毎日ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[削除]

Re: 采女亮法要、ありがとうございました。

投稿者:住職 2007/10/25(Thu) 14:11

副支部長 様
先日はお疲れ様でした。

掲示板リニューアル投稿第1号です。

法要の日は
本当にいい天気でしたね。
司会、上手でしたよ。場慣れしてきているのではないでしょうか?

こういった機会のみならず
気軽にご連絡下さいね。

またお会いできる日を楽しみにしております。

[返信する]

[削除]

残暑お見舞い申し上げます

投稿者:きみどり 2007/08/22(Wed) 08:53

暑い毎日が続きますが、お元気ですか?
先日鈴鹿サーキットへPOKKA1000キロと言う、4輪耐久レースの観戦に出掛けました。
クロックスサンダルを履いている方が多くてビックリです。

最近は店頭販売をしていますし、他メーカーの類似商品も出たりと人気商品ですね(^^)
もうすぐ、忙しい夏休みも終わります。
残り少ない夏をお体に気を付けて乗り切りましょう(*^_^*)

[削除]

Re:残暑お見舞い申し上げます

投稿者:副住職改め住職です。 2007/08/22(Wed) 12:36

きみどり さん
ご無沙汰しております。お陰様で元気がトレードマークです。
とはいうものの、この暑さに参っています。
連日忙しく、用事に追われる日々です。
HPももうじきリニューアルしますが、その文章を作ったり
やることがかなり多いです。

鈴鹿サーキットいいですねぇ〜(笑)。
暑そうですが・・・。。。
クロックスもかなり浸透していますね。
私達はかなりパイオニアですよね。
まだまだ認知される前からですし。
私のクロックスも既に3世代交代しています。
冬も愛用しているほどです。

きみどりさんもお身体に気を付けて
夏を乗り切ってくださいね。

[返信する]

[削除]

無題

投稿者:リコ 2007/07/30(Mon) 23:39

住職様!ご就任おめでとうございます!
先に日記を拝見しましたが、相当お忙しそうですね。
お若いご住職様に皆様が寄せる期待も大きいことでしょう。
でもやりがいのある多忙って充実していていいですね!
責任あるお役、大変なこともおありでしょうが頑張って下さい!
応援しています!

追伸 地震の被害がなかったとのこと、安心しました。

[削除]

Re:

投稿者:副住職改め住職です。 2007/07/31(Tue) 13:40

リコ さん

書き込み有り難うございます。
更に御祝いのお言葉有り難うございます。
日々用事に追われ、自分を見失いそうなほど
忙しいですが、それも乗り越えなければならない試練です(笑)。

応援嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

[返信する]

[削除]

ご就任

投稿者:きみどり 2007/07/14(Sat) 20:30

副住職様改め住職様、ご無沙汰しております。
この度はご住職就任おめでとうございますm(__)m

益々お忙しくなると思いますが、お体ご自愛ください(^^)

[削除]

Re:ご就任

投稿者:副住職改め住職です。 2007/07/14(Sat) 21:32


きみどり さん
お久し振りです。御祝いのお言葉有り難うございます。
本当に忙しい日々を送っています。

今の夢は何も考えずにボーッと出来たら幸せです。

HPももうじきリニューアル予定ですので
またお暇なときにでも覗いてみてください。

書き込み並びに祝辞有り難うございました。

[削除]

Re:ご就任

投稿者:副支部長 2007/07/16(Mon) 22:42

住職様、おめでとうございます。
お忙しいとは思いますが、お体にお気をつけてがんばってください。

本日は、大きな地震でしたね・・・。
采女碑が、耐震補強の工事中というのが皮肉です・・・。
連休は参拝者も多かったと聞きます。

HPリニューアルも楽しみにしています。

[削除]

Re:ご就任

投稿者:副住職改め住職です。 2007/07/17(Tue) 10:13

副支部長 様
副住職改め住職です。
御祝いのお言葉有り難うございます。
何しろ忙しく、日々鞭を打って過ごしております。

地震ですが、大きな揺れでしたね。
副支部長 様のお宅は被害はありませんでしたか?
私も新潟の十日町の友人のお寺に連絡を入れましたが
被害はなかったそうです。
一安心です。

こういった自然災害があったとき
多くの方々からご心配いただき
改めて支えられていることを実感しました。

副支部長 様も今後の余震に備えてください。

[返信する]

[削除]

はじめまして!

投稿者:副支部長 2007/04/11(Wed) 02:15

はじめまして。
「藤原采女亮」の検索でたどり着きました!
秋の法要の写真を掲載していただきどうもありがとうございます。
私は法要で、司会を務めさせていただいた者です。
この度、石碑改修を行うこととなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
23日は、御魂抜きとのこと。私も参列いたします・・・。(^^;;
お天気になることを願います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[削除]

Re:はじめまして!

投稿者:副住職 2007/04/11(Wed) 09:09

副支部長 様
副住職です。
書き込みありがとうございます。
現在私は教務部に所属しておりますので
藤原采女亮慰霊法要は担当させていただいております。
23日には、またお逢い出来るとは思いますが
お声を掛けてください。

[削除]

Re:はじめまして!

投稿者:副支部長 2007/04/17(Tue) 22:54

お返事ありがとうございます!
改修に当たっては、いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
23日、いいお天気になるといいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
私はたぶん、参列者の中の一番の若造です。(^^;;

[削除]

Re:はじめまして!

投稿者:副支部長 2007/04/25(Wed) 18:35

先日は、ありがとうございました!
曇天でしたが、降られなくて良かったです。(^^;;
帰り間際に、お声がけまでしてくださって感謝です!
終わってからお話をと思っておりましたが、お帰りになった様子でした。
ブログも楽しみにしています!

[削除]

Re:はじめまして!

投稿者:副住職 2007/04/25(Wed) 20:58

副支部長 様
副住職です。
先日はお疲れ様でした。法要の後、事務局で会議が入っていたので失礼しました。
私もお話ししたかったのですが、残念です。
これも御縁ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

[返信する]

[削除]

5月の連休中について

投稿者:丹羽 2007/04/13(Fri) 18:54

 突然の投稿で失礼します 5月の連休中の件ですがまだ宿泊は無理でしょうか? 実は去年の連休に伺ったので今年も予定をしようかと思っているのですが もしまだのようでしたら どこか紹介していただけませんか?

[削除]

Re:5月の連休中について

投稿者:副住職 2007/04/13(Fri) 19:08

丹羽 様
副住職です。
5月の連休中は工事が間に合いません。
現在多数のお問い合わせを頂いておりますが
全てお断りしています。
詳しくはメールさせていただきます。

[返信する]

[削除]

プリンに爆笑!

投稿者:やん 2007/03/04(Sun) 22:07

こんばんは、住職さま。ちょっと前の日記を見てあまりにも笑ってしまったので書き込みます。うちのだんなさんもあのプリン(私は3個買って千円こえました)に驚いたあと、しっかり写メ撮りました(笑)さすがに食べごたえありましたがあっという間に見かけなくなりましたね、残念。
で、この話(住職さまがうちと同じことしてる!)をうちのだんなさんにしたかったのですが、あいにく本日より入院しております。ちなみに明日は手術!!内視鏡を使った簡単なものだそうですが、手術自体初体験なのでちょっと心配です。無事に終われば2〜3日で退院できるのであとはお祈りするだけです。
こんな内容とかでも書き込んでよろしかったでしょうか?
それではまた、おやすみなさい。

[削除]

Re:プリンに爆笑!

投稿者:副住職 2007/03/04(Sun) 23:05


やん さま

副住職です。
いつも書き込みありがとうございます。
書き込み大歓迎ですよ。

やんさんはプリン3つ買ったのですか!
あれ、たかがプッチンプリンといって侮れないですよね。
ある意味バケツプリンでしたから。。。

ご主人様入院ですか。ご心配ですね。しかも明日なのですね。
私もご主人様の手術の無事を祈念いたします。
お元気になったら是非最勝院へお越しください。
最勝院の御本尊様は薬師如来様ですので
病気等を治してくださる仏様です。

お参りされてお元気になってくださいね。
もし良ければメールでも構いませんよ。
お気軽にお坊さんにメール下さい(笑)。
zenkoji@saisyoin.jp

[返信する]

[削除]

はい!

投稿者:やん 2007/02/26(Mon) 21:45

早速のお返事ありがとうございました。
毎年主人と私の母とでお寺さんへお参りするのが恒例なのです。
今年は母がぜひ善光寺さんに行きたいと申してますので、こちらの工事が進んで、予約が出来る日を楽しみにしてます。(即、満室かもしれませんね。)

[削除]

Re:はい!

投稿者:副住職 2007/02/26(Mon) 21:53


是非皆様でのお越しをお待ちしております。
分からないことがありましたら
メールでも構いませんので
お気軽にお問い合わせ下さい。
「お問い合わせ」をクリックしていただいても構いません。

工事の進行状況は順次UPしていきますので
楽しみにしていて下さい。

[返信する]

[削除]

予約について

投稿者:やん 2007/02/26(Mon) 21:18

はじめまして。
GWに善光寺参りを計画しています。こちらは現在工事中とのことですが、GWの予約はまだ無理でしょうか?日記や奮闘記を拝見してぜひ宿泊したいと思うのですが・・・。

[削除]

Re:予約について

投稿者:副住職 2007/02/26(Mon) 21:35

やん 様
書き込みありがとうございます。
また、日記・奮闘記の閲覧ありがとうございます。
読んでいただいている方からの書き込みは励みになります。

さて、お問い合わせの件ですが
只今沢山の方々からお問い合わせいただいているのですが
明確な御回答が出来ていません。
急ピッチで工事も進んでいるのですが
GWにはお受けできるよう目標にしています。

HP上でわかり次第掲載しますので
お時間のあるときに覗いてみてください。

お待たせした分、期待を裏切らない宿坊になると思いますので
楽しみにお待ち下さい。
実は私が1番楽しみなのですが(笑)

[返信する]

 
 
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製をを固くお断りいたします。