天台宗最勝院は長野県善光寺の宿坊です。信州善光寺に一番近い宿坊です。随時更新しております。
 

ご投稿頂く項目にメールアドレスがございますが、個人情報保護・迷惑メール防止の為掲示板への表示はされません。ご安心下さい。(管理者のみ確認する事ができます)。

ご投稿は、管理者が内容を確認後に公開させていただきますのでご了承下さい。

お名前
メールアドレス
タイトル
URL
画像
コメント
パスワード (投稿削除用のパスワードです)
投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはw3lvです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

[削除]

ありがとうございました。

投稿者:木村 四郎 2022/05/22(Sun) 15:41

 七年に一度の御開帳(一年の延期でしたが)思い切って参詣しましたが、ご住職(ご丁寧な法話もいただき)はじめ奥様の温かい「おもてなし」での初めての宿坊体験、そして、初めての厳かな「お朝事」体験と初めてづくしを漫喫する事ができました。 
 コロナ禍の終息がまだまだ見えないなかですが、皆様のご健勝をお祈りいたします。
 

[削除]

Re: ありがとうございました。

投稿者:住職 2022/05/22(Sun) 17:13

木村 様

コロナ禍の中、御参詣いただきありがとうございます。
とても喜んで頂き、私共も嬉しいです。

次回は平常時の善光寺にぜひお越し下さい。
ゆっくりお参り頂けると思います。

またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

[返信する]

[削除]

最高!

投稿者:長谷川 美千子 2015/05/25(Mon) 07:29

 おはようございます。
 じじ&ばば4人組み。
約束の時間に到着出来ずにご迷惑をおかけしましたが、大変親切お迎えいただきありがとうございました。
 ご住職さんの引き付けられる数々のお話とお導きに感謝いたします。またおくりさんを始め皆さんの暖かいおもてなし本当にありがとうございました。
帰りの車中でもまた伺おうねと約束しました。
次回は余裕を持って伺い、ご住職さんの楽しい(失礼かな?)興味あるお話をたくさん伺いたいと思います。
今回結ばさせていただきましたご縁を大切にしたいと思います。
  本当にありがとうございました。

[削除]

Re: 最高!

投稿者:住職 2015/05/25(Mon) 10:50

長谷川様
先日はお泊まりありがとうございます。
喜んで頂けた様で幸いです。
来年の御予約、最勝院一同、心よりお待ち申し上げております。

[返信する]

[削除]

お世話になりました。

投稿者:福井 2015/05/18(Mon) 20:43

ご住職様、ご家族様

5/16・17でお世話になりました福井です。

今回御開帳であり大変忙しい時期であったにも関わらず、細かく説明を頂きありがとうございました。
また、子供たちからの依頼にも暖かく引き受けて頂きこちらも感激致しました。

一緒にお世話になった○○様(お名前は伏せます)共仲良くなれ、お互いに『またこの最勝院さんでお会いしましょう』ということになりました。

あとで思った事ですが
最勝院様のご本尊様を参拝させていただくこと
ご住職、ご家族様と一緒に写真を撮ること など
出来なかった事が残念でした。

また、次回お世話になるときにぜひ実現したいと思います。

ありがとうございました。

[削除]

Re: お世話になりました。

投稿者:住職 2015/05/19(Tue) 11:14

福井様
先日は御参拝・お泊まりありがとうございました。
喜んで頂けた様で幸いです。
またご宿泊の御希望を頂けまして、光栄です。
時価のお泊まりの時も、一生懸命おもてなしさせて頂きます。
福井様方々のお泊まりを心よりお待ち申し上げます。

[返信する]

[削除]

理容遺産として登録されました!

投稿者:北信部会長 2012/11/27(Tue) 23:31

お世話になっております!
過日、采女祭も無事に終了することができました。
心配していた雨もまったく問題なくありがたかったです。

さて、本日の信濃毎日新聞さんにその采女碑が理容遺産として登録された旨、記事にしていただきました。
認定証の交付もまたあると思いますがその時はどうぞよろしくお願いします。
http://www.shinmai.co.jp/news/20121127/KT121126FTI090002000.php

広くたくさんの方に知っていただければ部会長としても嬉しい限りです。

[削除]

Re: 理容遺産として登録されました!

投稿者:住職 2012/11/28(Wed) 10:06

北信部会長 様
信毎の記者さんから理容遺産の件、お聞きしていました。
善光寺事務局でもコメントさせて頂きましたが、境内にある石碑が遺産になる事は嬉しい限りです。

今後とも御活躍を祈念いたします。

[返信する]

[削除]

拝見させていただいております!

投稿者:北信部会長 2012/11/05(Mon) 17:14

住職様、大変ご無沙汰しております!(^^;;
今ほどTSBゆうがたGET!にて最勝院様が紹介されており、お元気なお顔を拝見させていただき思わず書き込みさせていただいています。
来週は、恒例の業祖采女祭でお世話になります。
いよいよ、支部長職を退任して北信部会長となりました。
3年間お世話になります。
またどうぞよろしくお願い致します!

[削除]

Re: 拝見させていただいております!

投稿者:住職 2012/11/05(Mon) 17:31

ご無沙汰しております。
会長就任おめでとうございます。
夏にクールシェアスポットも拝見しました。

実は「ゆうがたGet」、気が付いたら終わっていました。。。
録画しているので、後で確認します。

会長様の今後の御活躍を祈念いたします。
今後ともよろしくお願い致します。

[削除]

Re: 拝見させていただいております!

投稿者:北信部会長 2012/11/06(Tue) 17:35

ありがとうございます!
住職様もご活躍お祈りしています!
先ほど某交差点ですれ違いました〜。(^^;;

[返信する]

[削除]

お世話になりました!

投稿者:支部長 2010/10/15(Fri) 17:00

住職様、月曜日はおかげさまで盛大にまた厳かに執り行うことが出来ました。
ありがとうございました。
采女亮のお札も事前に預かることが出来、配布の時間も大幅に短縮できるようになりました。
当日は、早朝の清掃も霧雨がそのときだけ晴れてくれ、また法要の前はバケツをひっくり返したような土砂降りだったのが、開始にあわせて秋晴れになるなど、こんな私でも行いが良かったのかと、思わず感謝してしまいました。

来年からは、諸事情で10月ではない月に法要を移す案が出ています。
来年は人気最後になりますので、あらためて気を引き締めてその日を迎えたいと思っています。

今回の法要もどうもありがとうございました。

あかちゃんの筆、いい記念になりますよ!
ぜひご検討くださいね!(^^;;

[削除]

Re: お世話になりました!

投稿者:住職 2010/10/15(Fri) 17:33

支部長 様

コメントありがとうございます。
行いが良かったのですね(笑)
大役お疲れ様でした。

来年以降も経験を活かし
御活躍を祈念いたします。

赤ちゃんの筆、検討いたします。

[返信する]

[削除]

明日はお世話になります!

投稿者:支部長 2010/10/11(Mon) 00:53

住職様、年に一度の書き込みですが、まさか前回の書き込みのあとにまた書き込めるとはおもいませんでした・・・。(^^;;
明日は、また業祖采女祭でお世話になります。
心配していた天気も良さそうで無事終わることを願っています。
どうぞよろしくお願い致します。

ご長男、誕生とのこと。
あらためておめでとうございます!
やはり男の子は頼もしいですよね。
我が家もあやかりたいです・・・。(^^;;

[削除]

Re: 明日はお世話になります!

投稿者:住職 2010/10/11(Mon) 11:04

支部長 様

書き込みありがとうございます。
専用の掲示板になってしまっていますね(笑)

本当に1年あっという間です。

今年も私は出席できません。
現在、私は授与品部という部署の副部長をしております。
御守りや御札などを扱う部署です。

支部長様も諸々大変だと思いますが
頑張ってください。

また、御祝いメッセージありがとうございます。
赤ちゃんの筆、考えております。
よろしくお願いします。

[返信する]

[削除]

明日はお世話になります!

投稿者:支部長 2009/10/11(Sun) 23:13

住職様、一年に一度の書き込みですいません。(^^;;
今年の春に、支部長になり初めての采女祭です。
どきどきで準備を進めていきましたがやっぱり立場が変わると不安もいっぱいですね。
心配なお天気も何とか大丈夫そうで一安心しています。
明日は、どうぞよろしくお願いいたします。

理容組合長野支部長。

[削除]

Re: 明日はお世話になります!

投稿者:住職 2009/10/12(Mon) 11:38

支部長 様

書き込みありがとうございます。
ご無沙汰しております。
もう1年経つのですね〜。早く感じます。
藤原采女の亮供養は毎年教務部が担当しております。
実は昨年から私は担当部ではなくなっております。
善光寺は2年ごと各部署が変わるので住職達も変わります。
お会い出来ないのが残念ですが
またHPにお越しください。

支部長様のBlogも楽しみに拝読しております。
責任のあるお立場ですが
今後のご活躍を祈念いたします。
頑張ってください。

[削除]

Re: 明日はお世話になります!

投稿者:支部長 2009/10/12(Mon) 16:55

早速の返信どうもありがとうございました!
おかげさまで天候にも恵まれ、法要も滞りなく行われました。
やはり立場が違うと緊張感持ちがいますね。(^^;;
今年も一年、またがんばろうと思った次第です!
また書き込みさせていただきますのでよろしくお願い致します!

[返信する]

[削除]

お世話になりました

投稿者:KOMORI 2009/09/17(Thu) 12:54

ご住職さま&ご家族さま:

先日お世話になりましたKOMORIです。
その節は、どうもありがとうございました。
ご住職のおかげで、親孝行の真似事も出来、自己満足に
浸っています。

えー。
色々と書きたいのですが・・・控えめにしておきます(笑)。

まず1つ。
ご住職に、ご本尊を見せて頂きたい旨、お伝えするのを
忘れました!
(チェックアウト時、奥様に依頼してお目通り叶いました。)
目が私の最大の弱点なため、これは絶対に拝もう!と
思っていたのに、このザマです。
失態失態。

2つ目。
写真をご一緒に、と思っていたのにこちらも忘れました。
スマイルの練習まで親にさせていたのに、これまた失態。

3つ目。
サーフィンはしませんが、ダイビングやってます。
来週、沖縄で潜ってきます。
ウェット&海つながりという事で・・・

4つ目。
大奥様のレシピ、はまりそうです。

5つ目(最後)
奥様、美人です。

またお世話になるので、その時はよろしくお願い致します。

まとまりありませんが、取り急ぎ御礼まで

[削除]

Re: お世話になりました

投稿者:住職 2009/09/17(Thu) 13:50

KOMORI 様

住職です。
先日はありがとうございました。
善光寺参り喜んでいただき私も嬉しいです。

色々お褒めいただき恐縮です。
写真も今後お越しの際には是非御一緒しましょう。
良いスポットお教えします。

是非、毎年恒例の旅行がてら
善光寺参りにお越しください。

私共も心よりお待ち申し上げます。

[返信する]

[削除]

御礼

投稿者:増田  こいし 2009/08/11(Tue) 23:08

先日89歳の母と共に3人でお世話になりました京都の増田です。
西国33ヶ所巡礼の満願の地として善光寺さんの宿坊である最勝寺に宿泊させて頂いた事は正解でした。
5時半からの「お朝事」に参加させて頂きお数珠を戴き
先祖供養もして頂き有り難いことでした。
其のほかにも観光客としては見過ごしてしまうであろう善光寺さんの知られざるあれこれをご案内戴き満足致しました。
母と共に3人で59歳から四国88ヶ所巡礼を始め月1回のお参りを続ける事足掛け3年、月日は過ぎて気付くと母89歳私61歳と共に女厄もお陰様で無事に過ごせました。
今後も日々修行と心得て過ごしていきたいと思います。
こころより御礼申し上げます。
いつか又住職のご家族ともお会いできる事を願っております。・・・暑さの折ご自愛下さい。

[削除]

Re: 御礼

投稿者:住職 2009/08/12(Wed) 10:06

増田 様

先日はお泊まりいただき、ありがとうございました。
無事に満願のお礼参りも出来おめでとうございます。
私も御世話出来、幸いでした。

私の話に真剣に耳を傾け聞いた頂き感謝いたします。
善光寺は朝のお寺なのです。
お朝事に参加していただき、本当の姿の善光寺を
お参りいただけたと思います。

また皆様でお出掛け下さい。
心よりお待ち申し上げます。

[返信する]

ページ 1/8 次のページ >
 
 
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製をを固くお断りいたします。