天台宗最勝院は長野県善光寺の宿坊です。信州善光寺に一番近い宿坊です。随時更新しております。
 

ご投稿頂く項目にメールアドレスがございますが、個人情報保護・迷惑メール防止の為掲示板への表示はされません。ご安心下さい。(管理者のみ確認する事ができます)。

ご投稿は、管理者が内容を確認後に公開させていただきますのでご了承下さい。

お名前
メールアドレス
タイトル
URL
画像
コメント
パスワード (投稿削除用のパスワードです)
投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはl4w6です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

[削除]

天台宗のお寺様

投稿者:参拝者 2006/12/19(Tue) 22:33

つかぬことをお尋ねします。
毎年ご縁がありまして近隣の天台宗のお寺様と観音堂に初参りしてます。
このお参りの際に何か作法とか唱えるべきお経のようなものなどはございますでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

[削除]

Re:天台宗のお寺様

投稿者:副住職 2006/12/20(Wed) 12:05

参拝者 様
初めまして。お参りの方法ですが、1番は先ず手を合わせることです。
当たり前ですが善光寺ですと、善光寺を見に来る方が多く手を合わせない方が多いのです。
天台宗で唱えるべきお経は強制はないですげ般若心経をお唱えすれば良いと思いますよ。それこそ近隣の天台宗のお寺さんにお聞きするのが良いと思います。
そうすることでお寺さんとコミュニケーションがとれますし。

[削除]

Re:天台宗のお寺様

投稿者:参拝者 2006/12/20(Wed) 20:49

副住職さま。
初めまして。
お早くのご返答を有難うございます。
まず手を合わせることを心得ておきます。

長野の北の方では雪が積もったのですね。
雪の善光寺さんも綺麗ですね。

[削除]

Re:天台宗のお寺様

投稿者:副住職 2006/12/21(Thu) 13:08

参拝者 様
例年より暖冬です。雪が積もっても1日で溶けてしまいました。
信州の方ですか?
暖かくなりましたら最勝院も完成するので
お時間がありましたら善光寺にもお参りにお越しください。

[返信する]

[削除]

お尋ねします

投稿者:夢枕 2006/10/12(Thu) 10:35

善光寺の宿坊は39あるということですが、そのすべてが一般客の宿泊を受け入れているのでしょうか?それとも、一部の宿坊だけなのでしょうか?教えてください。

[削除]

Re:お尋ねします

投稿者:副住職 2006/10/12(Thu) 10:41

夢枕 様
お尋ねの件ですが、一部の宿坊のみです。全てではありません。
詳しくは下記の「宿坊組合」にお問い合わせ下さい。

善光寺 事務局 宿坊組合
〒380-0851
長野県長野市元善町491
TEL026-234-3591(代)

[返信する]

[削除]

無題

投稿者:仁○ 2006/10/02(Mon) 13:27

大正解です。元気そうですねぇ。長野に転勤になりそうでして調べてたら懐かしくなって!いやぁ懐かしい!

[返信する]

[削除]

お久しぶりです。

投稿者:仁○ 2006/10/02(Mon) 12:46

副住職さん、大変ごぶさたしてます。おぼえてますか〜?長野のこと調べてたら見つけちゃいましたので・・・。

[削除]

Re:お久しぶりです。

投稿者:副住職 2006/10/02(Mon) 13:07

こんにちは、副住職です。
掲示板の書き込みをありがとうございます。
仁◯さんって、思い当たる方が多々いらっしゃるのですが
ひょっとして高校の時の仁◯君ですか?

[返信する]

[削除]

桃栗・・・

投稿者:きみどり 2006/09/18(Mon) 21:32

今晩はm(__)m
「桃栗三年柿八年・柚の大馬鹿十八年」は聞いたことがありますが・・・・
副住職さんの言われる、「ミカンのバカヤロー」は聞いた事がありませんね(^_^;)

[削除]

Re:桃栗・・・

投稿者:副住職 2006/09/19(Tue) 09:38

きみどり さん
こんにちは。
この件は色々な説がありますねぇ〜。

「柚の大馬鹿十八年」

は、初めて聞きました。
私は「ミカンのバカヤロー20年」は母から聞きました。
他にもまだまだ有りそうですね。
何だか興味深いです。

他にもご存じでしたら教えてくださいね。

[返信する]

[削除]

無題

投稿者:きみどり 2006/09/08(Fri) 08:31

副住職さま
久々の書き込みです。
大変なお役目のようですが、お体に気を付けてお勤めしてください。
ところで・・・先日、生徒が私に
「先生、このサンダル流行っているんだね〜〜
私も欲しいけど何処で売ってるの?」
このサンダルとはCROCSの事です。
私が買った時には「ダッサ〜〜〜」って言っていたのにどうしてかしら??と思い、よくよく話を聞いてみると、スケートの浅田真央選手や、私では分からないサッカー選手が履いている映像がテレビから流れたようです。
「有名人が履くのと私が履くのとどこが違う???」
とからかってやりましたが、有名人の凄さ?メディアの威力を感じた一瞬でした(^_^;)
今は、長靴を買おうかと思っている私です。
それでは・・・・

[削除]

Re:

投稿者:副住職 2006/09/08(Fri) 13:37

きみどりさんお久しぶりです。
この所、全く時間も余裕もなく、いっぱいイッパイな毎日です。

CROCSですが、私もこんなに流行るとは思っていなかったです。
最勝院でもかなりCROCSブームで
母も赤い「Classic」愛用しています。

確かに有名人が履いているので非常に注目されていますが
何より、あの履き心地に注目してもらいたいですよね。

私の周りでは
私がCROCSのパイオニアとして認知されています。
ちょっと嬉しいです(笑)。

あの長靴の「Georgie」って気になりますよね。
でも、私は次は「Islander」を購入予定です。
履き心地は保証付きですから(笑)。

[返信する]

[削除]

堂奉行

投稿者:野々垣 恵 2006/09/02(Sat) 20:14

いつもお世話になります。
いよいよ堂奉行という要職のおつとめが始まりましたね。
当のご本人はもちろん心身ともに大変だと存じますが、それをサポートされる奥様やご家族皆様も大変なことと思います。ましてや最勝院の立て替えなど、大きなことが重なっているからです。
どうか、皆様、くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。
奥様にお伝えしたくてコメント書きました!

[削除]

Re:堂奉行

投稿者:副住職 2006/09/03(Sun) 12:54

野々垣さん
書き込みありがとうございます。
現在、昼休みです(笑)。
今後もご期待に添えられるよう頑張りますので
よろしくお願いします。

[返信する]

[削除]

ごぶさた!

投稿者:メグッペ 2006/08/04(Fri) 11:18

東京は梅雨明けして急に暑くなってきましたー
でもいつもの年より全然涼しいほうかな。

上田〜白樺湖方面への道は冬によく通りました(菅平から富士見へ戻るとき)
夏&昼間は通ったことがないですが。
車山も夏に行くと気持ちいいんだろうね!!
寒い印象しかありません・・・

[削除]

Re:ごぶさた!

投稿者:副住職 2006/08/04(Fri) 13:23

ホントにご無沙汰。
長野は連日猛暑です。
衣を着ていると納豆になっちゃいそうです。
それでも高原は涼しく、最高だよ。
お暇なときに遊びにお越しください。

[返信する]

[削除]

RECARO

投稿者:きみどり 2006/07/19(Wed) 11:24

ご無沙汰しておりますm(__)m
毎日とはいきませんが、楽しく拝見しております(^^)

モータースポーツ好きの私・・・RECAROに反応しない訳がない??(^_^;)
我が家の車にもRECAROが装着されています。
私のKカーには運転席のみBRIDEです。
でも・・・・主人の部屋には無限のフルバケ2脚が転がっています。
主人がダイエット中で、目標体重に達したら装着するそうですが、一体何時になることやら・・・・
今は、HONDAのロボットASIMOぬいぐるみが鎮座しております。
でも、一度バケットシートに座ると納まりが良いので止められませんね。

[削除]

Re:RECARO

投稿者:副住職 2006/07/19(Wed) 13:42

きみどり 様
ご無沙汰しております。
やっぱりバケットは良いですよね。疲れないですし。
妻の車にも最近前の席2脚 RECARO を入れました。
私が腰痛持ちのためです。
妻は全く興味がないようで・・・。
シートが高くなる機能が付いていればOKのようです。
きみどりさんの様に興味を持ってくれれば嬉しいのですが。。。

[返信する]

[削除]

スナックパイン

投稿者:サイバー和尚 2006/05/28(Sun) 01:22

スナックパイン美味しいそうですね〜♪

さすがに琉球タイムスに包まれていると本場を感じますね!

食べた感想を楽しみにしています。

[削除]

Re:スナックパイン

投稿者:副住職 2006/05/28(Sun) 12:32

サイバー和尚 様
昨晩早速頂きました。
もうちょっと熟してからの方が良さそうでした。。。
でも、味わったこと無い美味しさでした。
甘さがサトウキビのような甘さでした。
お薦めです。

[返信する]

 
 
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製をを固くお断りいたします。