天台宗最勝院は長野県善光寺の宿坊です。信州善光寺に一番近い宿坊です。随時更新しております。
 

返信フォーム

天台宗のお寺様

投稿者:参拝者 2006/12/19(Tue) 22:33

つかぬことをお尋ねします。
毎年ご縁がありまして近隣の天台宗のお寺様と観音堂に初参りしてます。
このお参りの際に何か作法とか唱えるべきお経のようなものなどはございますでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

Re:天台宗のお寺様

投稿者:副住職 2006/12/20(Wed) 12:05

参拝者 様
初めまして。お参りの方法ですが、1番は先ず手を合わせることです。
当たり前ですが善光寺ですと、善光寺を見に来る方が多く手を合わせない方が多いのです。
天台宗で唱えるべきお経は強制はないですげ般若心経をお唱えすれば良いと思いますよ。それこそ近隣の天台宗のお寺さんにお聞きするのが良いと思います。
そうすることでお寺さんとコミュニケーションがとれますし。

Re:天台宗のお寺様

投稿者:参拝者 2006/12/20(Wed) 20:49

副住職さま。
初めまして。
お早くのご返答を有難うございます。
まず手を合わせることを心得ておきます。

長野の北の方では雪が積もったのですね。
雪の善光寺さんも綺麗ですね。

Re:天台宗のお寺様

投稿者:副住職 2006/12/21(Thu) 13:08

参拝者 様
例年より暖冬です。雪が積もっても1日で溶けてしまいました。
信州の方ですか?
暖かくなりましたら最勝院も完成するので
お時間がありましたら善光寺にもお参りにお越しください。

ご投稿頂く項目にメールアドレスがございますが、個人情報保護・迷惑メール防止の為掲示板への表示はされません。ご安心下さい。(管理者のみ確認する事ができます)。

ご投稿は、管理者が内容を確認後に公開させていただきますのでご了承下さい。

お名前
メールアドレス
タイトル
URL
画像
コメント
パスワード (投稿削除用のパスワードです)
投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはvq7wです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

 
 
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製をを固くお断りいたします。