天台宗最勝院は長野県善光寺の宿坊です。信州善光寺に一番近い宿坊です。随時更新しております。
 

返信フォーム

投稿者:レモン 2006/01/14(Sat) 18:32

「1キロ先の幸せ」
1キロ先は歩けない。
あなただけじゃない誰もが今この一歩を歩かなきゃ、
1キロ先を歩くことはできないから。
1キロ先の幸せは誰にも約束されていない。
けれど、幸せは苦しい一歩の先にある。
苦しんでも歩きたい道は、
幸せになりたい道だから。
ノロノロでも、
トボトボでも、
あなたの歩きたい道を、
歩いていこう。

ーこの詩を書いたきっかけは、心の病気をもってからです・・。
解離性障害という病気を患ってから・・・。
気持ちがあせり、
不安が襲い・・そして記憶をなくす・・。
思い出してもなかなか忘れた記憶を思い出せない・・。
けど、ゆっくり生きれば何かいいことあるんじゃないか・・と。
ほんとに、今はゆっくり生きてる真っ最中です。−
また、日記見にきます。
それでは・・。
合掌

Re:詩

投稿者:副住職 2006/01/14(Sat) 22:00

レモンさん
奥が深い詩ですね。
病気のことも、私は初めて聞く病気です。
ちょっとネットで調べてみました。
私達お坊さんは、手を差し出すのも使命なのですよ。

詩の内容にもあるように
レモンさんもしっかり病気と向き合っているので安心しました。
仰るとおり、急ぐことはないですよ(笑)
長い人生ですもの、私も辛いことや悲しいことも幾度と経験してきました。
幸せな事も沢山ありましたし、これからもあると思います。
今こうしてお坊さんをしているのも
辛くて厳しい修行を乗り越えたから一人前になれました。

幸せって、他人が判断するものではなく
自分で幸せならそれが本当の幸せだと思いますよ。
些細なことでもいいですしね。

私も自分へのご褒美をいつも考えています。
楽しいことをイメージすると辛くても苦しくても
それを乗り越えられるっと私も信じています。
頑張ってくださいね!

ご投稿頂く項目にメールアドレスがございますが、個人情報保護・迷惑メール防止の為掲示板への表示はされません。ご安心下さい。(管理者のみ確認する事ができます)。

ご投稿は、管理者が内容を確認後に公開させていただきますのでご了承下さい。

お名前
メールアドレス
タイトル
URL
画像
コメント
パスワード (投稿削除用のパスワードです)
投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは43kgです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。

 
 
当ホームページ上にある文書・写真・イラスト・動画等の無断使用・複製をを固くお断りいたします。